この頃の議論

ネット上で人類がよりよくなるには、みたいな議論が起きると、どうも全員が善性を持った状態で、かつ、全世界で同時的、平等的な前提条件での議論が多い気がする。
俺はBIは難しい、と思っていて、BIの前提が、経済活動を必要としないほど、世界に物資があふれた状態だと思っている。
ちなみにある程度実現した時代は古代ギリシア古代ローマであるが、その時代ですら、信仰心や忠誠心を示すための物資入手のための経済活動や、国家レベルでの経済活動は行われていた。

これだけ細分化された世界で、この前提条件をクリアすることは難しい。

であれば、どうあればいいか。
我々のゴールは何なのか。
これに明確な道筋を、私につけてくれたのは、以下だ。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/murohashiyuki/20160201-00054007/

上記より引用

スイスで署名活動を推進した中心人物は、「ベーシックインカムは貧困の削減だけのためのものではなく、むしろ生き方、働き方に関わる問題だ」と語る。「現在の経済のしくみでは、一部の特権的な人びとはともかく、多くの人は食べるために働かなくてはならない。仕事とは、本来、共同体のため、他の人のため、社会のためであるはずなのに、それが自分と家族が何とか生きのびるためになってしまっている。ベーシックインカムの導入によって、人は目先の生活の必要から少し離れて、自分が社会のために何ができるのかを見つめて、そのために生きていくことができる」。

引用終わり

つまり、自己実現なのだ。
経済活動を行いながら自己実現することが難しいので、自己実現に集中したい、という、実に契約社会的思考プロセスではないか。
とすると、答えは簡単だ。
富の占有を妨げればよい。

グローバル企業などといったたわけた存在を滅ぼし、各国内でブロック経済化すればよい。
その結果訪れる不況は、まさに各国の政治の問題であり、そこで生まれる悲劇も同様である。

凡そ、人類が善性をもって接することができなければ、行き着く先は戦争だろう。
ブロック経済化するということは、他社を拒絶することだからだ。拒絶は軋轢を生み、軋轢は憎しみを生み、憎しみは力に訴えかける。

昔は、資本がなければ技術力をつけられなかった。物を作れなければ意味がないからだ。
今は、WEBのせいで、技術力から資本を得ることができるようになってしまった。
我々は異世界を生み出したに等しい。
このパラダイムを変化させなければ、経済活動に一生を捧げる必要がある。
経済活動に一生を捧げられる文化を持つ者だけが、不満なく働くことができるだろう。
そしてそれは、自己実現からは最も遠く、資本家は、自動的に奴隷のように労働者を扱うだろう。それを良しとする者たちだからだ。

我々のゴールは、自分らしく生きる、だ。
分かったかね?我々は、ついに行き詰ったのだ。

この閉塞感は、世界に広がっているだろう。
閉塞感を打破するために、より過激な発言をしたり、より善性を強く出した者たちが指導者になるだろう。
そして彼らは、善ではない。
もっと言うと、我々も善ではない。

我々生命体に、善悪もなければ、正邪もないからだ。
社会を構成するにあたり、その行為は妥当か否か、でしかない。
他者を害することが社会構成として妥当であれば、そうなるだろう。つまり、害獣と指定されれば、そうなる。

私には、こうあれかし、というイメージすらわかない。どちらかというと、よりひどくなる世界しかイメージできない。
この世界で子供たちを守るには、どうしたらいいのだろうか。