工数表システム リプレースプロジェクト

あまりにも使い勝手が悪い。
あんなモン作ったのどこのどいつらだ?!って同期でしたね。ハイ。

必要な要件をまとめて、Webサービスにしようと思う。
リッチクライアントを作成し、こいつでサーバにデータを送ろうかと。
リッチクライアントはExcelを吐き出す。
必要なフォーマットは適宜用意。Excelでテンプレートを作成すれば問題ない。

クライアントで行うことは以下のとおり

○ 作業開始時間と作業終了時間を入力することで、自動的に工数を算出する
  1:休憩時間の自動マイナス
  2:残業時間の自動算出
  3:区切り単位の自動丸め
○ ある日を選択しその情報を他の日にコピーできる
○ カレンダーコントロールを行う
  → 実現方法としては2パターンあり
    1:設定ファイルをローカルに持つ
    2:Webサービスにてカレンダーマスタのような情報を取得する
○ Excel工数表を吐き出す
  → 同じ情報を同じ形で再発行できる
  → ローカル保存、そのまま印刷も行える。
○ 規定値全行入力が可能
  → 始業、終業、休憩時間を個別に実行可能。モノグサの味方
○ 日をまたがった工数を入力可能
  → その場合、睡眠などに何時間費やしたかは手入力となる

以上、クライアント。

Webサービスが提供する機能は以下のとおり。

○ 確定した情報をDBに保存する
○ 入力途中の情報をDBに保存する
○ 確定した情報をクライアントに送信する
○ ログイン/ログアウト機能を持つ
  → これが実行されて始めて全機能をオープンにする

以上、Webサービス。他に思いつかないや。

このエントリを見つけたら、コメント書いて。
完成したら本社に売りつけてやるw