ドラクエ

何だかんだ言って、みんなまったり様子見ですか?はっきり言って、面白いですよ?
スキルシステムのおかげで、探索が滅茶苦茶楽になっている。
このスキルシステム、オールラウンダーよりスペシャリストの方がいいのはどのゲームもそうだが、ドラクエも同じっぽい。
それでも、ここに落とし穴があって、6か7からの【熟練度】系システム搭載から、【回復役】の定義があいまいになっている。
さらに距離の概念が無い為、全員【ある程度攻撃に選択肢のあるタンクファイター】のほうが戦闘は楽だ。
(元々攻撃魔法が役立つのは低レベルの間とボス戦だけであり、ザコ戦闘に戦術制が無いのは伝統かもしれないけど。てか、6から特技が追加されたおかげで、ようやく戦闘中に【戦う】以外を選択するようになったと言うか)
まぁ探索が楽になった、というのはイベントレベルの話であって、サブシステム系の探索は鬼のように大変になったがな!あのフィールド、全部歩けっちゅーんか!