やねうらお師匠

私には師匠が一杯居ります。その中で、唯一面識が無い師匠がこの人。
正確に言うと、こっちが勝手に崇めてるだけの人。

で、この人のはてなが面白いんですが、その中で今回の件。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050223 blogにおける匿名性
ってのが気になったンすよ。

単純に、何か行動する際には(たとえそれが2chへの書き込みであっても)全て「俺はここに居るぞ!」と叫んでいるのと同義だと思えって事だと思うんですけどね。
自分の行動に責任を取れない(またはその行動の結果を予想できない)のであればじっと静かにしてるか、とても仲の良い友人に「もうサー聞いてくれよー」って愚痴れば良いんじゃないでしょーかね。