ゲームだから設定縛りいれんなよ

って言う理屈を2chの大規模MMOでは良く見るっつーか、アップデート控えたSWGスレで見ますけども。
設定無くしてRPGは存在しえなくねーか?w

まぁ、えてして設定が先行した結果バランスが悪くなるってのは往々にしてある事で。豪鬼とかw

じゃ、そのバランスは修正すべきか、と言われれば、NGだろうと。
超最強キャラで、みんながみんなそうなれてしまうのならば、成る為の方法を複雑にすべきだがね。
# その解がJediなんだろうな…。普通にやってんじゃ、ありゃ無理だわw
弱体化は設定を無視してしまうため、行ってはならんだろ。
同時に「弱者」とされたキャラを強化してもいかんだろ。

上手い事いえなかったんで、こっちで書く。

やられ役をやられないように扱う所に駆け引きが生まれて、ゲームとして成立ってくるんですけど。
ゲーム内でそんな駆け引きメンドクセ、って言うなら、あんたゲームに向いてないよ。
もしくはゲーム内でみんな平等にとか言うなら頭おかしいよ。
競争原理と弱肉強食がゲームの本質なんだから、やられ役をチョイスした方が悪い。
SWGはそれらを踏まえて、スキルを忘れる事ができるようになっているんじゃねーのかね?
産業の動向と同じだよ。新技術が生まれてそっちの方が利鞘がでかいならみんなそっちに行くのさ。
新しい要素が入って新しい方が既存より良いのなら、そっちに行けば良いのさ。
やられ役だって輝く時がある。それをさせるのがプレイヤーだろうと。