さて。メタルサーガについてでも。

愛があるがゆえに、どんどん嫌なところが目に付いてくる。

まず装甲タイルの存在。
確かにエンジン出力マックスまで張ったら動きは鈍るだろう、ってのはリアルっちゃリアルなんだけど、リアルの表現方法としてまずくて、エンジン出力の限界って事は「そこまでは出力が保証されている限界値」なわけですよ。
速度を競うゲームではないし、軽量化したからといって無限軌道の持つ機動力がどうなるわけでもないわけだ。

ゲームのバランスをかんがみるに、各車両ごとに「基本速度値」を設ければ良かったんジャマイカ、と。
そうすればカミカゼ系を倒すならバギー、デマーグ、バスみたいな構成が最も良くなるし、それを補佐するユニットとしてLOVEマシンの先制攻撃も生きてきたと思うのだが…。

次に各プロフェッションのスキルバランス。
下手すると、ハンターより攻撃力の高いメカニックが出来ちゃったりしてるわけで。
せめてソルジャーはクルマでの戦闘が苦手、としておいて欲しかったかな、と。

最後に敵キャラクタのステータス。
高度の概念を入れるのは面白かったと思うし、対空戦車が生きてくるからOKだと思うんだけど。
高高度だと弾が届かないとか、アホか、と(笑)
シェルターもそうだし、地中、水中もそうだね。
もうちょっと副砲が万能選手であれば、と思った。
# や、合成武器なら問答無用なのかも知れんけど(笑)
戦車が三台しかないのに、万能型に仕上げる必要があるってのは、きつい。
まぁ、ノーダメージだから、良いじゃないかってのはあるんですがね…。