そもそも

情報ってのは間違っていても良いからバイアスがゼロの状態が望ましい。
報道された内容を鵜呑みにする、ってありえねーじゃん。
AからみればパラダイムはA'、BからみればパラダイムはB'なんて、ネットやってればそんな事、いくらだってあるじゃん。
その中で、「いやー、Cの言ってるパラダイムC'はありえねーだろ」ってヲチして楽しむんじゃん。
# 例えば2ch叩いてる連中とか。

でも、テレビや新聞の場合、それが[真の情報]と言う大前提で流される。
しかも視聴者にはその情報が[真の情報]かどうか調べる手段がネットしかない。
土台、今の情報の基幹システムがおかしいって事だと思いますがね。

ちなみにバイアスってのは、テレビが視聴率を取りたいがために、より悲惨に話を膨らませたり、犯人側に情状酌量の余地があるように伝えたり、犯人をキチガイのように扱ったり、特定趣味の人間を[気持ち悪い人]と扱ったりすること。
新聞の場合は右左の事。中道は良い、と言う事でもない。
あらゆるバイアスを排除した情報のみが[真の情報]であって、それ以外の情報は全て偽者だ、と言う認識が無いと、メディアの掌で簡単に踊ってしまうと思いますがね。

でもこの考えって局所的な事じゃないと思うんですけどー。