社内アンケート

このファイル自体は無記名ですが、トレースが可能ですので記名させて頂きます。

本社第一システム部の**です。

こういったアンケートを行なうのであれば、本社もしくは部課支店にて働かれている方のみを対象とされたほうが、効率的だったのではないでしょうか。
それでも全社的に行ないたいと言う事であれば、フリーの投票システムなどを使用してWebにて行なうかかと思います。

メールにて提出、となった時点で匿名性は存在しません。それは、封書であっても同じことだと思います。
それでは中々に率直なアンケートにはならないかと考えます。
そう考えますと、直接提出、もしくは匿名性を保持したまま回収のできる範囲での実施こそ、アンケートとしての価値があるのかと推察いたします。

また社外に出ておりますと社内の様子、および、社としての意思決定などは殆ど目にとまりません。
私はイントラに上がる情報ではなく、どのようにプロジェクトが進んでいるのかが開発会社の状況、と言うものだと思います。
よって、本アンケートにあります質問項目の多くは、「私が本社もしくは部課支店にて働いていた時はこうだった」と言う内容になるかと考えられます。
それは本アンケートにて収集されたかった情報とは異なるのではないかと推察いたします。

次回実施される際に参考として頂ければ、と思います。

忌憚無く書かせていただきました。出過ぎた事を書いていると思っております。ご容赦ください。


と、ここまで書いてアホらしくなって消した。そもそもそう言うこと書くエリアじゃないし。
かと言って、今本社に対して言いたい事ねーし。