ゲームってさ。

ハードって、どうでもよくね?
面白いゲームがあるかどうかと、出せるかどうかじゃね?
面白いってのは主観だから、人によってマチマチだけど。
羨ましいなら、買えよ。そのハード。

いい加減、ゲハ系のクズどもはハード戦争止めたらいいと思うし、売り上げでどうこうって言うのも止めたらいいと思うよ。
何でかって?
宗教戦争とかわらねーから。

んで、ハードはどうでも良いよって言う件なんだけど、正直、スマートフォン(って言いたくないなぁ。アレはPCだよ。。。)がね、もっと高性能化したら、アレだけでいいじゃん、ってのは、超理解するんだけど、インタフェースどうにかしないと、一定以上のユーザ体験は提供しようが無いじゃんね。
その一点だけで、ゲーム機は生き残り得るんですよ。
って、そんなこともわからねぇのか投資家ってのは。
自己で体験する事とかねぇのかな。
まぁ、ゲームするより楽しいだろうしね、投資。

そういう意味で、グリーとモバゲーは、ゲーマー的視点から見ると、底が見えちゃってるんですよ。それ以上の体験は、ハードが拡張されないと出しようが無いから。で、ハードが拡張されちゃうと、今のビジネスモデルでは到達し得ないと思うので、終わらざるを得ない、と。
ん?何で断言できるのかって?
ファミコン時代に起きていた事とまったく同じじゃないですか。

そういうわけで、おっさん的には、おっさん的に楽しいゲームが世に出てから、ゆっくりとそれを味わおうと思うわけですよ。
どっとはらい