コンプガチャ

ゲームとして、ガチャをしなければ進まないなら、クソゲーだと思います。
そこに、お金をかけると、ガチャをクリアしやすくなりますよ、と言う設計なら、景品表示法とかそれ以前の糞だと思います。
コンプガチャを問題視する風潮はどうでも良くて、子供が食い物にされやすい状況を作り出して、キリッとしている企業が存在していることが問題なんでないの?それも、感情論的に。

この感情論は、
・子供を食い物にするとか絶対許せん
てのと、
・こんなクソゲーで利益出している会社がゲーム会社名乗るな
ってのがある気がしてて、俺は断然後者なんだよね。

子供を食い物にするしないは、ペアレンタルロックとか、そもそも携帯を子供に渡さないとか、
あると思うんですね。親のアプローチで、制限できそうな点もあるんじゃないかと言う気がしています。
※ 難しい所もあると思いますが。

クソゲーについては、もう、言いようが無くて、このクソゲーやってるとおねーちゃんと仲良くなれるとか、JK、JCを食えるとか、そう言うSNSにありがちな負の局面を強化する構成になっているにもかかわらず、ゲーム事態もガチャやらないと進まないとか、そう言うのはクローズドなボードゲームにしとけよ馬鹿が、って思うんですよ。
だってガチャ引きまくれるやつが一番強いゲームバランスとか、やる気なくすジャン。
そのやる気を引き上げるのがSNSの暗黒面ですよ、って言うなら、ずいぶん悪意に満ちたゲームデザインだなぁ、と。

この企画を考えたやつは天才だと思うし、賞賛する(だって、すげぇよこの設計思想?)、通した会社はクソだなぁ、と。

ゲームなんだから、誰かの笑顔のために実装されろよ。

そう言うことに目を背けてきたお上にも責任があるが、家庭用の方は、そう言う暗黒面が少なかったから駆逐されてきたんだしなあ。
やっぱ、アホが食い物にされて、問題にならないと駄目なのかも分からんね。
んで、何が問題なの?とか言っている子はどうでも良くて、会社が止めます、って言ってんだから、もうどうでも良いんですよ。
きちんとしたゲームを企画して、設計して、世に出してくれれば、それで良いんですよ。
スマホやネットに、ゲームやテレビや映画や本に費やす時間を取られているって言うなら、取り返せばいいんですよ。

馬鹿じゃないの?

じゃあ、取り返す方法を教えろって?
知るかそんなこと。