沸点低くなったな。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130423/mca1304230502000-n4.htm

そもそも、子育てと仕事を両立させようと決めたのは貴方がたなんだから、文句言わずに歯あ食いしばって頑張んなさいよ。
大変なの?知ってるよ。
自分の血肉を分けたのが子供だろうがよ。それをイッチョマエにするのが親になった人間の仕事だろうがよ。そこから逃げんな。
男とおんなじ評価をして欲しかったら男になるしかなかろうよ。別の生き物なんだから。
犬と猫は一緒なの?違うでしょ?

俺はどう頑張っても、子供を産めねぇんだよ。むずがる子供に、母乳はあげられねぇんだよ。

辛さが伴うのは知ってるよ。眠れないしな。痛かったりするしな。

だからなんだってんだ?
その機能を使うと決めたんだろう?
社会の構造がそうではないことを知った上で、そうしたんだろう?

こっちはな、そうしたくても出来ねえんだよ。
会社辞めて、子供といたいよ。でも、社会のシステム上、「お父さんは労働しているもの」ってなってんだよ。
子供の「ぼくのおとうさん」に「お父さんは無職です」って言わせるだけで、勝手な憶測が、人間関係上に渦巻くんだよ。
それを政治の力で止めるられるのか?誰かの努力でそれを止められるか?
言ってみろ。

そもそも、会社が求めている人材ならば、どうしたら復帰できるか、相談してくれるだろうがよ。
給与は出せないが、せめて席は残しておくとか。
一時的に契約社員扱い、もしくは、除籍扱いとする者の、特定年数経過後に雇用契約について協議すると念書を作るだとか。
なんかあるだろうよ。


システムがそうではないのだから、そのシステムの間隙を縫うように考えろや。
世間が変わらないとかぬかしているアンポンタンを見るたびに、だから女はいらねぇんだよ、って思うのですよ。