Yamato2199 TV決定

http://yamato2199.net/news.html#yamato2199_tv

復活編とかいうアレなのじゃなくて。古代雪が脱出艦隊の艦長とか。進が飲んだくれの屑だとか。娘がほぼ放置とか。リボルバー波動砲なのに、6発同時発射とか。動画枚数足らなくて、ほぼ全員の歩く速度が異常とか。また山寺かとか。そういうのじゃなくてね。まぁ、山寺はデスラーなんですけども。そう。貴方はそっち。

さて。
完全にオタク向けに作られた、懐古趣味前回の、ほぼ同人作品じゃないかっていう、2199ですが。生温かく見ていた2199ですが。
TVだよ!日曜午後5時だよ?!ちびまるこちゃんとかとガチバトルだよ?昔はナディアも続いてたよね?
TV局側の「これで巻き返したい」はよく解らないけど。
評価された気がするのが嬉しいよ!頑張ったね!
でも、出てくるのはロードス島の英雄たちだよ。進はパーンで、森雪はディードで、沖田艦長はギム、真田さんはスレインですよ。
途中でカシュー陛下が出てきて、ガミラス星を砕いてたりしても違和感がない。

そして旧作TVのOPを見てから、2199のOPを見るのです。
庵野が正しくオタクとしての能力を発揮しまくったコンテだから。
最初2カットと、地球バックに飛び去るヤマトが「曲がらない」のが、最高です!
あんなカット、今さら感があるのに。もっと色々アレンジしたいだろうに。甦るヤマトってのは、こうなんだ!というパッションが満ちています。
もちろん、あの歌を歌うのはささきの兄貴。

そして出渕と結城が狂いまくった結果の再設定とメカニックデザインをみてtktkするのだ。滅びゆく地球の描写を見て、無駄に熱くなるのだ。ガミラス許さん!と。
さらにさらに。サウンドは、宮川彬良さん(クインテットのアキラですよ)が、お父さんの後を後を継いでいるのだ。

 も う 最 高 。

そりゃ、いつも9時前に子供は寝かす我が家も、2199のDVDが来たときは、パパと一緒に夜更かしですよ。戦隊やライダーが倒せない敵は、先にヤマトが宇宙でやっつけてるのが定説です。ザンギャックは弱すぎたのでスルー。

全26話で収まるんだろうか。