時代は変わったのだと思います

https://twitter.com/pinpinkiri/status/293368492646883328
これが発端

続き。
https://twitter.com/pinpinkiri/status/293520603032465408
https://twitter.com/pinpinkiri/status/293520606375313408
https://twitter.com/pinpinkiri/status/293520609428774912
https://twitter.com/pinpinkiri/status/293520664743260160
https://twitter.com/pinpinkiri/status/293520794917679104

最後。
https://twitter.com/pinpinkiri/status/293521143405633536

日航機墜落事故東日本大震災を例に出していますが、事故・天災と、このような事件は、趣が異なると思うのです。
そして、日本人って、同胞という言葉を、この頃使わなくなったと思うのです。
時代は変化していますよ。
その変化に対して、文化の先駆であるメディアの人が、たかが井戸端で大上段から持論を展開するだけでは、悲しくなります。

しつけ、習慣の問題ですよ。

マスでは、大上段から振りかぶってよいと思いますが、井戸端では、普通、こう思うのだよね、とオブラートに包むでしょう。
自分がどこで何をしゃべっているのか、考えて話しなさい、という事です。
擁護するなら、マスでの情報配信に慣れ切っていたため。攻撃的に言うなら、頭の凝り固まった親父です。

まぁ、なんだ。
名も知らぬ人の悲劇で目頭に血流が起きないならば、名を知ったところで涙など出ぬよ。
なれば黙っていろ。